· 

法人化10周年記念行事を開催しました

 11月23日(木・祝)公益社団法人SL災害ボランティアネットワーク法人化10周年記念行事がTKP東京駅カンファレンスセンターにて開催され、66名のSL会員が参加しました。

 

 第1部は、記念講演会として「生活再建カードゲームで被災後の支援制度活用と再建を学ぶ」をテーマに、弁護士の永野海先生(日弁連災害復興支援委員会副委員長)にお話しいただきました。

 当会では、2021年6月のSL全体研修会で「自分が被災者になったら!?生活再建制度を学ぼう」をオンライン研修で講師をしていただいた経緯もあり、今回は、念願の対面研修で、実際に生活再建カードを使い、事例をもとに、被災後の生活再建の道筋に様々な選択肢があることを学びました。

 

 第2部は、記念懇親会を行いました。

 片桐卓代表理事から主催者挨拶ののち、災害救援ボランティア推進委員会の香山充弘会長、そして東京大学名誉教授の平田直先生から来賓挨拶をいただきました。

 また、日頃から地域活動でご縁のある、船橋市長からの祝辞を紹介させていただいた他、座間市長、神奈川県教育委員会、千葉県社会福祉協議会などからの電報もご紹介させていただきました。

 乾杯は日本ファーストエイドソサェティ代表の岡野谷純様にご発声いただいたのち、和やかな雰囲気での歓談となりました。

 歓談中には、この間各地域でのSLによる防災活動が、社会的にも評価されたことが報告されました。

 

 多くの方々にご参加いただき、様々な方々からの温かい応援も受け、会は盛況裡に終了することができました。