· 

SL全体研修2021「生活再建支援制度を学ぼう」を実施

 6月26日(土)SL全体研修2021がオンラインで行われました。

 今回は「自分が被災者になったら?!生活再建支援制度を学ぼう」をテーマに、静岡県弁護士の永野海先生にお話しいただきました。

 

 研修では、さまざまな生活再建支援制度について、詳しくお話しいただき、その後、支援カードを使って、実際に被災したらどのような支援を使いながら生活を立て直していくのかをワークショップ形式で学びました。

 オンラインでの開催だったため、支援カードを使ったワークショップは、船橋ネットのメンバーに代表で九段事務局へ集まっていただき、話し合いの風景を画面で共有しながら進行しました。

 参加したSLからは、災害と言えば、どうしても発災直後の避難対応が中心になりがちですが、むしろその後の復旧・復興に向けた対応のあり方についての課題も多く、あらためて重要なテーマだと痛感させられました」といった声や、「公費解体制度のことや半壊でも解体する選択肢を知っているかいないかでその後の生活に大きな影響を及ぼすことが分かった」など、大変勉強になりました、といった声が寄せられるなど、非常に有意義な研修となりました。