SL ZOOMミーティング開催

9月1日(火)13:30からSL災害ボランティアネットワークのSL ZOOMミーティングを開催しました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響からSL活動が大幅に縮小となる中、はじめてZOOMを使用しての「SLミーティング」を防災の日に絡めて実施しました。

 

今回のミーティングの目的は

①ZOOMに触れ、慣れること

②地域の異なるSLと画面を通じて知り合うこと

以上の2点です。

 

当日は21名の参加をいただきました。ZOOMを使用するのは今回が初めてというメンバーもいらっしゃいました。

開始後、どうしても"音声がきこえない"、”ビデオが映らない"というメンバーもいらっしゃいましたが繰り返し触れて慣れていただきたいと思います。

 

ワークショップ「皆さんのご自宅の『そなえ』を紹介」ではグループにわかれて自宅の備蓄などについて話し合いをしたり、実際にご自宅の備えをWebカメラを使って紹介してくださったメンバーもいました。

現状活動が制限される中で、逆手にとってオンラインならではの企画となりました。

 

今後、ZOOMを使用したオンライン研修なども企画していきたいと思います。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!